2007年06月23日

マウスで落書き

この頃暇なときにマウスで落書きをすることが多いですw

家に居るときはタブレットとペインターだけど、会社ではpictbearとマウスですw

で、この頃こなれてきたんで、進歩の度合いなどをw


mouse00.jpg

mouse01.jpg

mouse1.jpg

mouse02.jpg

mouse2.jpg

mouse3.jpg
posted by 秋水◆rSYUUSuiAQ at 14:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

なぁんか、色々疲れた。

最近精神的に疲弊してますw
磨耗してますw

いやー、認めたくは無いけどね。

今まで自分の能力やら何やら疑問を抱かず邁進してきたけど、環境も含めると限界があるのかなぁと。
考える間も必要も無かったんで・・・って不真面目なのかもしれんですなw

実際若いときにオヤジが死んで、結構苦労して、勉強したいから高校卒業後ちょっと働いてから自腹で大学に通って、カンニングにも先輩にも頼らず勉強して卒業してw
家も助けなきゃってことで大学卒業まで殆ど遊んだ記憶が無い、当時珍しい苦学生でしたw
毎日睡眠時間4時間程度でよく体が持ったと思います。と言うか好きなこともやりたいから更に鞭打っていた訳ですがw
人に頼るの余り好きじゃないんで仕方ないですな。楽しかったし。

そんなこんなで、世の中やってやれないことはないと言う自信だけはあるんです。
まぁ才能と夢が必要な特殊分野は無理ですが、こと忍耐と言う意味ではw
と、自信過剰気味に駆けずり回って、ここ10年でやっとこさ人並みになり色々な呪縛から逃げられたと思ったんだけど、やっぱり違うのかなと。
色々歪んでるようだし、世間一般の方法論ってのと今一ずれているようです。

こう言う歪んだ人なんで、苦労ってのは日常普通にあるもんだと思ってますw
血尿だそうが、ぶっ倒れようが、自分で選んだ苦労ってのは楽しいもんだとも思ってます。それが出来なきゃ自分に意味が無い。
しかし今まで生きてきて、はっきり言えば自分が起点になった苦労と言うのはそれほど多くありませんw
と言うわけで、そろそろ自分の決めたことで苦労してみたいと思ったんですけどねw

そう言う熱意を持つことってのは稀なんで、足掻くしかないんでしょうな。
で、足掻いてるから微妙にお疲れですw

それにしても普通・・・ねぇ・・・。何だろうねぇ。
きっと無味無臭で味もへったくれも無いんだろうな。
食べたこと無いけどw

結論、俺は地味に我がままw
posted by 秋水◆rSYUUSuiAQ at 11:01| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

目に付いた中国モノw

・塩:亜硝酸塩などの工業塩
・ぬいぐるみ:中に産業廃棄物やカップラーメンの包み紙
・練り歯磨き:有毒物質ジエチレングリコール含有
・塩卵:工業用着色料「スーダンレッド4」使用
・カップめん:工業用着色料「スーダンレッド」使用
・フライドチキン:工業用着色料「スーダンレッド」使用
・加工牛肉:工業用着色料「スーダンレッド」使用
・粉末唐辛子:工業用着色料「スーダンレッド」使用
・辣椒油:工業用着色料「スーダンレッド」使用
・醗酵茶(プーアルなど):醗酵促進に排泄物汚水使用
・食用ラード:豚を屠殺した後に売れ残った部分の肉を煮詰めて出来た豚油
・食用ラード:皮革工場で豚皮を塩漬けにして乾かした後に竹で削り落とした豚油(工業用の使用は可)
・食用ラード:ホテルやレストランで何回も揚げ物料理に使われて廃棄された油
・食用ラード:ホテルやレストランの汚水に含まれた油
・食用ラード:下水溝に溜まった油が原料
・醤油:毛髪醤油、毛屑を10%の塩酸の中に入れて24時間ほど煮沸した後に濾過して苛性ソーダで中和
・粉ミルク:でんぷん
・アンコウ:フグが混じっていた
・ペットフード:有機化合物メラミン混入+トリクロシアンアミン
 (中国製小麦タンパク質およびライス・プロテイン濃縮物)
・シロップ風邪薬:有毒物質ジエチレングリコール含有
・乾燥果物:発がん性物質
・うなぎ:基準値を超える抗菌性物質混入
・野菜:47.5%の野菜から猛毒の有機リン系殺虫剤メタミドホスなどを含む残留農薬
・野菜:広東省付近の農地の40%が重金属汚染、このうち10%は危機的状態
・黒ゴマ:タールで着色
・わたりがに:鉛入り
・土鍋:鉛含有カドニウム含有
・小麦粉:有機化合物メラミン混入
・即席ラーメン:下水溝油使用
・牛乳:過剰な抗生物質、病気の牛からの牛乳
・米:発がん性カビが発生
・注射液:工業用化学薬品
・きくらげ:二酸化硫黄
・しいたけ:二酸化硫黄
・唐辛子粉:とうもろこしの芯の粉末にスーダンレッドで着色
・養殖ヒラメ:残留農薬、抗生物質
・おもちゃ:着色料から含有物から
・おかゆ:水に殺そ剤混入
・ビニール袋:鉛含有
・柑橘:防腐剤+工業用ワックス
・レイシ:硫酸溶液に漬け込む、エティレンで着色
・りんご:成長促進剤、着色剤、防腐剤、工業用ワックス
・なし:成長促進剤、漂白剤、レモン色染料
・ばなな:アンモニア溶液、二酸化硫黄
・桃:工業用レモン酸で着色、ミョウバン溶液、合成甘味料、アルコール、硫酸アルミニウム
・ブドウ:植物ホルモン、エティレン希釈液
・スイカ:成長促進剤、膨張剤、劇薬の農薬
・リュウガン:硫酸を噴霧、酸性溶液に漬け込む
・マンゴー:生石灰の溶液を吹きかけている
・柿:成長促進剤、酵母、薬剤で赤みを増している
・ナツメ:化学染料で着色、工業用ワックス
・ピーナッツ:過度の殺鼠剤
・イチゴ:スルタンで赤色に
・ネギ:メタミドホス
・酒:メチルアルコール
・キグチ(魚):ナトリウム粉末での着色
・羽毛:病院やら死んだ鳥やら・・
・ソバ:カビ毒アフラトキシン
・水道水:線虫が大量に
・タオル:有害物質を含む
posted by 秋水◆rSYUUSuiAQ at 11:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

ぽちっとな

ゴールデンウィークで有給をばっちり取ってありまして、9連休だったはずですが、退屈なので出社してますw
仕事はおおむね休み前に片付けてあるのでやることがなく趣味のプログラム作ってま。
まぁちょっと業務ソフトっぽいのを趣味で作ってるんですけどね、作る意義から失われかけてますが、専門部分を後回しにして取り合えず続けてます。


久々にCDの纏め買い。
BeckもSatrianiも暫くチェックしないうちにアルバムが増えてて嬉しい限り。特にBeckが継続的に新譜を出してくれるのは嬉しい。
(注:自分の書く文章でBeckと言ったら、ジェフベックしか指しません。他は認めませんったら認めませんってば)
ライヴ・ベック! / Jeff Beck
ジェフ / Jeff Beck
Crystal Planet / Joe Satriani
スーパー・コロッサル / Joe Satriani
それにしてもCDショップ行くと散在するんで困りますね。
アマゾンとか地味にモノが探し辛いから、CDショップや本屋に直に行くのが良いのかも。品揃えは別として。

で、猛烈にFPSがやりたくなってんで、下記のゲームをぽちっと。
本当は今日帰宅時にXBOX360と件のゾンビゲームを買って帰ろうかと思ったんですけど、ちょっと無駄遣い禁止ってことでPCの洋ゲーに。
まぁ血まみれの残虐ストレス発散ゲームはポスタル2でOkなのですがw

アームド アサルト 日本語マニュアル付英語版
http://armedassault.zoo.co.jp/index.html
・・・えっとアマゾンの高速配達を使ったんで明日届きますw
GWの終盤はこれで潰れるかなw
posted by 秋水◆rSYUUSuiAQ at 16:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

オブビリオン

手を付けちゃなんねぇ。
絶対Oblivion(オブリビオン)にだけは手を付けちゃなんねぇ・・・・・・・

そこらにあるRPGが全て陳腐に見える。

この衝撃たるや、やった奴にしかわからんだろうが、オブリビオンだけはやっちゃならねぇ。
ただ、やらなかった奴は、RPGに付いて一生語ることは許さんw
ママンが許しても、俺が許さん。

と、言いたくなるほど、凄いです。
二日で6時間くらいしか寝てませんw


と言うわけで、この土日から寂しく一人で自宅に篭ってました。まぁ何時ものことですがっ。

土曜日にamazonに注文しておいたThe Elder Scrolls IV: Oblivionが届いたのでインストールしてしまったのです。
基本的にRPG、いわゆるロールプレイングゲームです。ただし、完全なRPGです。
そもそもRPGとはロールプレイ即ち自分が主人公や端役になりきりゲームを進めるものなので、主人公が勝手にイベントを進める某FFやDQは厳密にはRPGではないんですな。むしろ「ビジュアルノベル+主人公の苦労を知ろうよ」であってw(そう考えると、ギャルゲーとかエロゲーと呼ばれるものはRPGなのかもしれませんねw)
しかもFFとか輪ゴム(○ボタンとアナログレバーを輪ゴムで固定して延々と走り回り戦闘を続ける技w何もしないでレベルではなくスキルを上げられる。寝ているだけでよしw)前提なコントロールだったりするし。FFXIIだと自動制御組み込まれているようでw

と、他のゲームは置いておいてですね。

オブリビオンはロールプレイングゲームとして現時点で史上最強といえるでしょう。Amazonのレビューでもありましたけど、今後数年はこのゲームを追い抜けるかと言う判断材料になりそうです。いや現実にもう発売から1年経ってるのに売れ続けている化け物ソフトです。

ただ日本でもかなり人気はありますがメジャーではないかも知れません。洋物ゲームが好きな人たちの間では人気なんですけど下記の点がネックで。
・日本語版はXBOX360版のみ。PS3で出るの?
・PCへの要求スペックが微妙に高い
推奨がPentium 4/3GHz以上のCPU,1GB以上のメインメモリ、Radeon X800/GeForce 6800以上ですからね・・w
必須環境でもPen4 2GHz以上、512MB以上のメインメモリ、128M以上積んでいるDirectX9に対応したビデオカードと、うちのサブマシンだと恐らくギリギリ。PenM1.2のノートだと動くかなぁ・・と言う程度です。
http://www.youtube.com/watch?v=u5HtHZMQXeU
まぁこんなのがグリグリ動いていて、パトリックスチュワートが喋り捲り、AIがごろごろお散歩してたらそら重くもなりますわ。
また、世界が完全に物理シミュレーションの管理下におかれているため、
http://www.youtube.com/watch?v=UyHiIeBsc9E
ゲームMOD製作ツールで物を並べれば、このようなことも出来ますw

因みに、NPC(ノンプレイヤーキャラクター:要はプログラム制御なゲームの登場人物)は全てAI制御で個性的です。朝起きて散歩して仕事して飲みに言って帰宅してます。
例えば他のRPG、特に日本産のゲームだと特定の場所に居ますよね。話しかけやすいし。ところがこのゲームではNPCも生活をしているので、一箇所に居ませんw
NPCがNPCを極自然に殺したりしてます。さらに店の店員も殺せるそうです。その代わり二度とその店から買い物できなくなるので厳しいらしいですがw
このゲームには盗賊も沢山居るんですけど、当然ガードと呼ばれる国の警察みたいな人たちも居ます。自分のキャラクターが町から町へと街道を走ってると、突如死体と遭遇するなんてざらです。ガードに殺された盗賊の慣れの果てです。時々茂みから体に矢が数本刺さったガードがノソっと出てきて馬に乗って立ち去る場面に遭遇します。当然茂みの中には盗賊の死体w
面白いのが、盗賊がプレイヤーのことを鴨だと思って刀振りかざしてこちらに走ってくるんですけど、こっちが盾と剣を構えてやる気を見せると、一旦引いて、仲間を連れて戻ってきたりしますw
弓矢使いな盗賊だと思って近づいたら、弓をしまってナイフで襲ってきますし、結構即応力がないとやっていけませんw

マップ上にダンジョンが200程度あるらしく、更に追加シナリオやらMOD(ユーザーの手による拡張)が恐ろしいほど用意されてるので、まぁ1年やっても終わらないでしょうな。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/es4_oblivion/es4_oblivion.shtml
因みにクエストなんてやらなくてもいいですw
完全に個人でやるMMORPG(Massively Multiplayer Online Role Playing Game:大規模マルチプレイヤーオンラインRPG)です。
横殴り(MMORPG用語:自分が戦っているモンスターを横取りされてしまうこと、または適当に叩いて経験値を盗むこと。最後の一撃を与えたプレイヤーにアイテムやらが優先的に渡される場合があるため、ラストヒット泥とも言う。横殴りされると大変気分が悪くなる。春休みは小中学生が多くて駄目)。。横殴りを気にすることもありませんしw
と言うか横殴りされることも多いですけどねw
生産スキルも沢山ありますし、家は買えるし、MMORPGにあることは他のプレイヤー以外は何でもありますw

因みに、ファイナルファンタジーに登場した武器を登場させるMODとかもあります。
自分もMODを入れてますけど、それは外見を可愛くするMODですw
かなり細かく顔を作れるんだけど、バタ臭いんで・・・MOD入れてファイナルファンタジーっぽい顔にw

この記事は全12回で長いけど結構オブリビオンが良く分かると思うw
http://www.4gamer.net/weekly/es4_oblivion/001/es4_oblivion_001.shtml
posted by 秋水◆rSYUUSuiAQ at 15:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

見ないと思ったら

申し訳ないw 
夜逃げさん(N+のコテさん)を最近見ないと思ってたんですがね。
本当に夜逃げしたのかと思ってたんですが、申し訳ないw
このブログにコメント入れてくれてたw

すっかり忘れてたw

まぁ最近はまたN+に復活されたようで何よりですw
家庭の事情が色々あった後だったようなので、まぁ元気なのは何よりと。

浅野史郎・・・プゲラ
posted by 秋水◆rSYUUSuiAQ at 18:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

子供を乗せた自転車

昨晩帰宅時に某駅の改札を出てコンビニでビールでも買うかなと考えていたときに、自転車が倒れる音と共に子供がはしゃぐ声が聞こえてきた。
音がした方を見てみると、チャイルドシートを付けた自転車が倒れているではないか。しかも子供は前部に乗ったまま。
無視して歩いていくサラリーマンやOLの中駆けつけたのは俺とおばあさんのみ。
おばあさんが子供を抱き上げようと思ったら、お母さんの一言
「子供を縛り付けてあるんです」
走っている最中に子供がチャイルドシートから投げ出されないように子供をシートに固定してあるとのこと。
幸いなことにかすり傷すらなく、頭打った様子も無かったので安心して場を離れたが・・・ .

続きを読む
posted by 秋水◆rSYUUSuiAQ at 12:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

文章

単語::馬鹿
(馬鹿が派生した単語)

最近目に余る事がある。
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も書いている気がするが、何故単語を勝手に略すのか。何故一般的に通用しない文字を使うのか。
オリジナル略語然り、どうしようもなく頭が悪くIQが一桁じゃないかと想像したくなるくらい酷いギャル語然り。続きを読む
posted by 秋水◆rSYUUSuiAQ at 19:19| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

保坂氏にちょい呆れた。

さて、これは保坂展人氏のブログだ。
ちょっと目を通して欲しい。

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/f26e3c60a6bd9bb0310ed21aba2c5b35

「結婚し2人以上子どもを望むのが健全」柳沢第2失言に驚く
と言うタイトルがついた、今流行の柳沢厚生労働大臣叩きの一環の例の二つ目の失言についてである。

ちょっと掘り下げてみよう。

保坂氏は柳沢厚生労働大臣の発言を用い文章を展開しているのだが、朝日からの引用らしいので、下記は引用の引用だ。

家庭を営み、子どもを育てるということには、人生の喜びがあるんだという意識の面で、自己実現といった広い範囲で、若い人たちがとらえることが必要だと思う。他方、ご当人の若い人たちは、結婚をしたい、子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいるわけです。そういう若者の健全な希望に、我々がフィットした政策を出していくということが大事だと思っている。(朝日新聞より引用)

更に、氏は下記の様に要約している。
「結婚し2人以上の子どもを持ちたいというきわめて健全な希望にフィットする政策を考えいかなければならない」

確か調査によると子供を二人欲しいという声が多かったためにこのような氏の発言になったのではなかったろうか。まあ前後はどうでもいい、それ以前の話なのだから。

更にもう一つ。おかしくないだろうか。何か違和感を覚えないだろうか。

「結婚し2人以上子どもを望むのが健全」(保坂氏のタイトル)
「結婚し2人以上の子どもを持ちたいというきわめて健全な希望」(柳沢氏の発言)

上記二つの文を見比べて欲しい。

何が違うのかと言うと、上の文では「望むのが健全」となっている。
これは「望まぬことは不健全」と言う反対の存在を明確にする排他を含んだ断定の書き方だが、下の原文では「子供を二人持ちたいというのは健全な希望」と言っているだけで、他の希望を不健全と断定する要素がない。排他的ではないのだ。
むしろ他の希望に関して何ら言及していない文章である。
しかし、上の氏が書いたタイトルは明らか誤読を誘う表現である。
何故、タイトルや氏の文章全体で正確に引用しないのだろう。原文を1文引用したのは立派なことだが、何故解釈の時点で全く別の意味に書き換えるのだろうか。
しかも氏の排他的なタイトルを発展させて、安倍総理まで持っていくw
どういうことだ?保坂氏が言っている「健全」があるからには「不健全」が存在することになると言うのは柳沢氏の発言からは導けない。保坂氏のタイトルからは容易に導けるw
と言うことは、柳沢氏の発言に因らず保坂氏が作ったタイトルからこの文章は派生していることになる。と、言うことは、悪いのは保坂氏ではないか。
不健全と言う言葉を持ってきたのも保坂氏。

えーと、責められるべきは貴殿で宜しいか。間が抜けてますねw

もし、意図的ではないというのであれば、はっきり言わせて貰おう。
「気分や感情や目的で文章の意図を変えるならまだしも、無意識に書き換えてしまいそれに気付かない程度の国語能力しかないのであれば即刻政治家を辞めなさい」と。一般常識から欠けております閣下。
この程度の文章能力しかないお方が政治家をやっていて、本も数冊執筆し若者に何か言いたいと。おこがましいにも程があり、先ずは文章を丁寧に読む癖を付けなさい。今の若者が馬鹿であろうが、少なくとも文意は曲げないだろうと思う。
確かに柳沢氏の発言のうかつさもあるが、拡大して影響範囲を広げるのは馬鹿の仕業です。

もし、この改編が意図したものなのであれば、馬鹿では無いと認めよう。
ただ、貴方は有権者やブログの読者をとことん馬鹿にしている。この程度の改編が見抜けない阿呆が揃っていると高をくくっておいでか。
更に、全く呆れたことに政策とも何も関係ない、政治家としての矜持の無さ露呈しているとは思わないのか。社民党もそうだが、政策で反論せず足をすくうだけで精一杯と言う感が否めないのは何故か?
政策で国会審議を戦わず、他意を持って失言とした発言で会期を無駄に浪費するのが、プライドを持った政治家の行うことかと。



あのね、この程度で大騒ぎしてね。文章の意図をちょっとずらしたりね。
意図的にせよ、そうでなしにせよ、もう終わってますよ。政治以前に。

久々に呆れて疲れたよ。
この程度で年上で政治家でお金はあるんだよなぁwアンバランスだ事。


このブログもね。トラックバック申請出したけどねw
TB許可してくれないだろうなとw

ばっちかかってこーいw
posted by 秋水◆rSYUUSuiAQ at 18:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

武貞秀士氏

えー自分の好きな分析官の記事が久々に出たので

武貞秀士氏(防衛省防衛研究所主任研究官)のインタビューです。
色々読みますけど、この人より正確な北朝鮮分析は読んだこと無いです。主観ですがw
まだ後半がアップロードされていないようですが、忘れないようにメモ。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070115/116913/

それにしても日経BPってのは記事の差がひどいなぁw

おまけ
自衛隊のキネティック弾頭実験映像
http://www.youtube.com/watch?v=T6ade8oO20w
ファンネルかビットかと言うような映像w
posted by 秋水◆rSYUUSuiAQ at 09:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

