2007年04月03日

オブビリオン

手を付けちゃなんねぇ。
絶対Oblivion(オブリビオン)にだけは手を付けちゃなんねぇ・・・・・・・

そこらにあるRPGが全て陳腐に見える。

この衝撃たるや、やった奴にしかわからんだろうが、オブリビオンだけはやっちゃならねぇ。
ただ、やらなかった奴は、RPGに付いて一生語ることは許さんw
ママンが許しても、俺が許さん。

と、言いたくなるほど、凄いです。
二日で6時間くらいしか寝てませんw


と言うわけで、この土日から寂しく一人で自宅に篭ってました。まぁ何時ものことですがっ。

土曜日にamazonに注文しておいたThe Elder Scrolls IV: Oblivionが届いたのでインストールしてしまったのです。
基本的にRPG、いわゆるロールプレイングゲームです。ただし、完全なRPGです。
そもそもRPGとはロールプレイ即ち自分が主人公や端役になりきりゲームを進めるものなので、主人公が勝手にイベントを進める某FFやDQは厳密にはRPGではないんですな。むしろ「ビジュアルノベル+主人公の苦労を知ろうよ」であってw(そう考えると、ギャルゲーとかエロゲーと呼ばれるものはRPGなのかもしれませんねw)
しかもFFとか輪ゴム(○ボタンとアナログレバーを輪ゴムで固定して延々と走り回り戦闘を続ける技w何もしないでレベルではなくスキルを上げられる。寝ているだけでよしw)前提なコントロールだったりするし。FFXIIだと自動制御組み込まれているようでw

と、他のゲームは置いておいてですね。

オブリビオンはロールプレイングゲームとして現時点で史上最強といえるでしょう。Amazonのレビューでもありましたけど、今後数年はこのゲームを追い抜けるかと言う判断材料になりそうです。いや現実にもう発売から1年経ってるのに売れ続けている化け物ソフトです。

ただ日本でもかなり人気はありますがメジャーではないかも知れません。洋物ゲームが好きな人たちの間では人気なんですけど下記の点がネックで。
・日本語版はXBOX360版のみ。PS3で出るの?
・PCへの要求スペックが微妙に高い
推奨がPentium 4/3GHz以上のCPU,1GB以上のメインメモリ、Radeon X800/GeForce 6800以上ですからね・・w
必須環境でもPen4 2GHz以上、512MB以上のメインメモリ、128M以上積んでいるDirectX9に対応したビデオカードと、うちのサブマシンだと恐らくギリギリ。PenM1.2のノートだと動くかなぁ・・と言う程度です。
http://www.youtube.com/watch?v=u5HtHZMQXeU
まぁこんなのがグリグリ動いていて、パトリックスチュワートが喋り捲り、AIがごろごろお散歩してたらそら重くもなりますわ。
また、世界が完全に物理シミュレーションの管理下におかれているため、
http://www.youtube.com/watch?v=UyHiIeBsc9E
ゲームMOD製作ツールで物を並べれば、このようなことも出来ますw

因みに、NPC(ノンプレイヤーキャラクター:要はプログラム制御なゲームの登場人物)は全てAI制御で個性的です。朝起きて散歩して仕事して飲みに言って帰宅してます。
例えば他のRPG、特に日本産のゲームだと特定の場所に居ますよね。話しかけやすいし。ところがこのゲームではNPCも生活をしているので、一箇所に居ませんw
NPCがNPCを極自然に殺したりしてます。さらに店の店員も殺せるそうです。その代わり二度とその店から買い物できなくなるので厳しいらしいですがw
このゲームには盗賊も沢山居るんですけど、当然ガードと呼ばれる国の警察みたいな人たちも居ます。自分のキャラクターが町から町へと街道を走ってると、突如死体と遭遇するなんてざらです。ガードに殺された盗賊の慣れの果てです。時々茂みから体に矢が数本刺さったガードがノソっと出てきて馬に乗って立ち去る場面に遭遇します。当然茂みの中には盗賊の死体w
面白いのが、盗賊がプレイヤーのことを鴨だと思って刀振りかざしてこちらに走ってくるんですけど、こっちが盾と剣を構えてやる気を見せると、一旦引いて、仲間を連れて戻ってきたりしますw
弓矢使いな盗賊だと思って近づいたら、弓をしまってナイフで襲ってきますし、結構即応力がないとやっていけませんw

マップ上にダンジョンが200程度あるらしく、更に追加シナリオやらMOD(ユーザーの手による拡張)が恐ろしいほど用意されてるので、まぁ1年やっても終わらないでしょうな。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/es4_oblivion/es4_oblivion.shtml
因みにクエストなんてやらなくてもいいですw
完全に個人でやるMMORPG(Massively Multiplayer Online Role Playing Game:大規模マルチプレイヤーオンラインRPG)です。
横殴り(MMORPG用語:自分が戦っているモンスターを横取りされてしまうこと、または適当に叩いて経験値を盗むこと。最後の一撃を与えたプレイヤーにアイテムやらが優先的に渡される場合があるため、ラストヒット泥とも言う。横殴りされると大変気分が悪くなる。春休みは小中学生が多くて駄目)。。横殴りを気にすることもありませんしw
と言うか横殴りされることも多いですけどねw
生産スキルも沢山ありますし、家は買えるし、MMORPGにあることは他のプレイヤー以外は何でもありますw

因みに、ファイナルファンタジーに登場した武器を登場させるMODとかもあります。
自分もMODを入れてますけど、それは外見を可愛くするMODですw
かなり細かく顔を作れるんだけど、バタ臭いんで・・・MOD入れてファイナルファンタジーっぽい顔にw

この記事は全12回で長いけど結構オブリビオンが良く分かると思うw
http://www.4gamer.net/weekly/es4_oblivion/001/es4_oblivion_001.shtml
posted by 秋水◆rSYUUSuiAQ at 15:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Halo ヒストリーパック Xbox プラチナコレ
Excerpt: 「ヘイロー2」を未プレイでしたので、購入しました。グラフィックも操作性も素晴らしい!対戦はさらに楽しい!が、いかんせん私は3Dに酔いやすい。なので、長時間はムリ。それでもFPSとしては最高クラスのデキ..
Weblog: Xboxを攻める
Tracked: 2007-10-03 05:50
×

